Blog

和全 > ブログ > なぜ、書家井上有一の作品は売れるのか

なぜ、書家井上有一の作品は売れるのか

Jun 30, 2020

こんにちは!

イラスト書道家の和全です。

注文してた書家、井上有一の作品集が届きました!わーい!

おととし、東京アートフェアを見に行ったとき 今をときめく現代美術家さん 没してなお高い価値のある方の作品の中 書道家の作品は、井上有一だけだったと思う。 (私が見落とした人もいたかもだけど) 有名な書家はたくさんいるのに なんで、井上有一なんだろう なぜ、彼の作品は高値で売れて 世界と戦えるのか 気になる。 そして、なんてったってかっこいいのです。 井上有一の作品をたくさん取り扱ってる ギャラリーの方がこんな話をしてくれました。

ウチに、若い書道家さんが 「井上有一のような字、書けますよ」 って売り込みに来るんです。 でも、そんな作家の作品に興味はない。 僕は井上有一の書の見た目がいいと 思っているのではなく、 彼の人生とその考え方、 それが作品に出てるのがいいと思ってるから 取り扱ってるんです。 と、これが答えなのかもしれません。 作品とともに生き方が問われるんだなぁと感じました。