Blog

和全 > ブログ > 自分を邪魔するのは、どこまでも自分

自分を邪魔するのは、どこまでも自分

Oct 16, 2019

お久しぶりです。 イラスト書道家の和全です。 初夏だった前回の記事から、秋が過ぎ

だんたんと冬に近づいてきてしまいました。

 

ブログを始めた時には、毎日書こうと思ったのに

全然つづいておりません。

三日坊主どころか、1日坊主か! こりゃ、坊主もびっくりだぜです。

 

もしや、書くネタがなかったのか?

と言うと、そうでもありません。

 

その間に、7月には、

パリのジャパンエキスポに参加し

スイスを旅行し

ロンドンの展覧会に参戦してきました

 

8月、9月には、

長野県伊那市上田市、木曽郡

で、長野個展ツアーをしたり

 

10月には、地元のイベントで

パフォーマンスをしてきたり

 

いやいや、

めっちゃ、書くことあるじゃん!!!!

いろいろ経験してきたやん。

 

なぜ、書かない??

 

い、いやー、、、忙しくて

 

すみません、嘘です。

ぶっちゃけ、あのー、、、

め、めんどくさくて、、、

 

1日終えて帰ってきて、

ご飯食べて

布団にばたーん

もう、動けません

 

明日、書けばいいかー、で

今日ですよ、今日。

いやー、クズですねー(笑)

 

本当に、書道に対する思いがあるのかいです。

 

いえ、あるんです。

 

だけど、行動できない。

うーん、なぜなんだ。

 

そんなこと考える前に書けよ

なんですけど、、、

恥ずかしながら、

 

ブログに限らず、地道に続けることが苦手です

(書道と、絵は好きだからできた)

 

だけど、何かをなし得る時に

継続してやり続けてことは不可避

 

とわかっていながら、なかなかできない

 

私は、私が行きたい道を邪魔するのは

世間の常識であり、お金であり、

これまでの価値観であり、

って思っていました。

 

しかし、違いました。

 

自分を邪魔するのは

どこまでも自分だったのです(がーん)

なんてこったです。

 

さて、この邪魔する自分をなんとかして、

前に進んでいかねばなりません。

 

どうしたらいいのかしら?

そんなことを考えていた時

 

先日、養老孟司さんがタレントの悩みに答える

Q&Aの動画を見ていていたら、

 

養老先生が、相談してる人に対して

 

「自分で悩みを作ってるから解決しないよ」

って言ってました。

 

その人の悩みを聞いてると

確かにその悩みは矛盾しています。

とうてい、両立しない2つを叶えたい。

でも、叶わないと悩んでいます。

 

なにもせずに、痩せたいとか

努力せずに早く大成したいとか

 

矛盾した2つが叶うと思うのは、

画期的なC案を考えない限り

基本的には妄想ですね。

 

人ごとだと、そりゃー無理だぜって思うけど、

なかなか自分では、その矛盾に気づけないんだと思います。

 

自分の中に矛盾をつくると、

悩むようです。

 

矛盾を生むと悩みが生まれる

矛盾させないことが、

スッキリ生きるコツなのかな

 

と言うことは、考えてることと行動を

一致させていくことかな

と思った次第です。

 

なるほど!パンパカパーンて思いました。

でも、それでもなかなか行動できなかったんです。

 

あることを認めないと。。。

 

和全のうだうだ日記続きますw

続き