Blog

和全 > ブログ > 【師匠の名言】狭き門は、閉じた門ではない

【師匠の名言】狭き門は、閉じた門ではない

Dec 7, 2019

先日、美大を卒業した方が

 

「絵の道で食べて行きたかったけど、

難しそうだから、教員になった」

 

というお話を聞きました。

 

本人が決めた道なので、

外野がどうこういうことではありません。

 

でも、ちょっともったいないなぁと思います。

 

私は、仕事でイラストレーターと

デザイナーをやっていますが、

美大も、デザイン専門学校も出ていません。

 

それでも、イラストレーターになる道が

ありました。

それは、ちょっと変わった方法でした。

 

私がそこに行きついたのは、

諦めなかったからです。

 

諦めずに、行動して、

他の方法はないか

いろんな視点から考えました。

 
 

本のソムリエ団長師匠の言葉に

こんなものがあります

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「狭き門」とは、よく聞く言葉だ

 

例えば、芸の道で生きていくことや

好きなことを仕事にすること。

そんなの無理だと反対されると

すごく大変そうなことに思える

 

しかし、狭き門は

「閉じた門」ではない

 

間違いなく開いている

必ず誰かが通る

 

そうしたら、あなたが歩いて通ればいい。

 

それ相応の努力をすれば、と俺擦り、

力が出せなかったら結果が出ない。

この上なくシンプル。

 

倍率は高いのではなくちょうどいいのだ

倍率は1倍だよ。

 

敵は、いつだって自分だ

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

狭き門の前にいる

あなたに届きますように

 

イラスト書道家 和全