真珠の耳飾りの少女
Nov 3, 2019
【あと2週間だー!^ – ^】 古代文字×世界の名画展in Tokyo 再来週開催です
一番最初に書いた作品はこれでした! フェルメールの 『真珠の耳飾りの少女』
なぜこれを書こうかと思ったかというと オランダに一人で行った時に、 初めてこの作品を見ました。
見た感想は
「小さっ!!!!👀」
(そこ?)
もちろん世界的名画なので 絵は知っていましたが、 むしろ、グッズとかもってるくらい好き!
なので、名画だからこそ、 大きな作品だと思ってたんです。
そしたら、思ったよりも小さくて 本当にびっくりしました。
いや、ラピスラズリをすりつぶした 絵具で塗られてる青とか、精密な筆致とか めっちゃ綺麗ですよ!
だけどそれより、作品の大きさが印象的でした。
いかに、物事を思い込みで見ているのか 気付いたのです。
そして、原寸でこの絵を描きたいと思いました。 とゆーわけで、こちらほぼ原寸です!
さらに、絵の中に書道を入れられないかなぁ と考えて、耳の部分に、 「耳」という漢字の古代文字を 耳飾りの部分に 「玉」という漢字の古代文字を 代わりに入れてみました!
書道を身近に、 どさくさに紛れてでも 見てもらいたいなぁという 私のコンセプトにもばっちり☺️
ということで、生まれたこの作品
オランダに行かずして、 原寸で見れちゃいます笑
個展情報はこちらから ↓ https://www.facebook.com/events/528317017955762/?ti=icl
イラスト書道家 和全