Blog

和全 > ブログ > 【師匠の名言】才能を伸ばしてくれる人との出会い

【師匠の名言】才能を伸ばしてくれる人との出会い

Dec 23, 2019

こんにちは。

イラスト書道家の和全です。

 

今、師匠はアイルランドの

クリスマスマーケットに行ってらっしゃいます。

 

いやー、すごい旅になっていそうですね。

 

師匠と出会えて羨ましいと

おっしゃっていただくことがあります。

 

師匠も才能を伸ばすには

誰かに、見つけて伸ばしてもらうことが大事だと

おしゃっています。

 

では、そんな方にどうやってお会いできるのでしょう?

師匠の言葉にこんなものが、ありました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

他人に全力でぶつかると

理解につながる確率は上がるんじゃないですかね。

しかし、あくまで確率。

他人をわかろうという気のない人には なにをやってもムダ。

鈍い人もね。

 

だから、大事なことは 全力でぶつかれるような、

それを受け止めて理解してもらえるような人間との出逢いですね。

これが貴重だと思います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

とのこと。

 

では、「受け止めて理解してもらえるような人間との出逢い」

は、どうしたらあるのでしょう。

 

それは、、、

やっぱり、ぶつかっていくことなのかなと思います。

 

そのときは、うまくいかないかもしれません。

 

でも、きっと誰かが見ていてくれます。

 

世に出ているすごい人たちは、

ぶつかって戦ってきた人たちだから、

本気の思いには、

きっと気づいてもらえるのだと思います。