Blog

和全 > ブログ > 愚痴を言わない人生

愚痴を言わない人生

Dec 18, 2019

こんにちは! イラスト書道家の和全です。

 

愚痴を言わない人生って素敵ですよね。

 

私もつい言っちゃう時があるんですけど

自分のことはよくわからないので、

客観的に愚痴を言う人を見てみると

 

自分の期待していたことに

相手の反応や、現実が沿っていないことが

多いと思います。

 

期待しなきゃいいのに

手放せばいいのにと、はたから見てると思います

 

でも、もっと根本的なところは、

その人、好きなことしてない

または、できない状況にあるんだ

と、感じました。

 

だって、目の前に大好きな歌手がいて

愚痴こぼせます?

 

好きなことやっている最中にグチグチいいますかね?

 

やりたいことのエネルギーが貯まってしまってる

感じがしました。

 

師匠にこんなことを言われたことがあります。

 

「そなたが、ブチブチ言うときは、

絵を描いてないときだと」

 

それは気づかなかったー!!

 

エネルギーのはけ口が変な形で出ているんだと思います。

 

何かやり出したら、やることが多くて

そんなこと言ってる場合じゃなくな理ますからねー。

 

あと、なんか爽快感があるんですよね。

 

だから、どんな状況でも、いつまででも

やりたいと言う思いは出してあげないといけないんだなと感じます。

 

あと、私は描かんといかん。