Blog

和全 > ブログ > 変わりたいけど、変われないのはなぜか

変わりたいけど、変われないのはなぜか

Jan 8, 2020

こんにちは。

イラスト書道家の和全です。

 

この間、ふと思ったことがあります。

 

人は何かを信じてる。

 

ということ。

これは、宗教的なことだけではなくて

たとえば、挨拶はしないといけない 子供は親の面倒を見るべきだ  頑張ったらいいことがある ダラダラしてはいけない

みたいなもの。

日本はそんな無宗教とかいわれるけど、 こーゆー思い込みは、 宗教並みに信じてると思います。 習慣であり、行動の指針なのだから。

 

私は、うだつの上がらない会社員から

自信のなかった自分から

変わりたいと思いつつも

変えられない自分がいました。

 

変わったと思っても、

その場のテンションだけで、

しばらくすると戻ってしまいました。

 

その理由が少しわかったように思います。

変わるということは、 ある意味、信仰を変えるということ。

最初に変わろうとする時は、 改宗するくらいの覚悟が必要。

だから、そうそう変わりたくても  変われないのだと。

と、思いました。 慣れちゃえばできると思いますが。

 

「君子は豹変す」

という言葉があります。

 

今までの信仰にとらわれずに

常に良い方に豹変できる人でありたいです。