Blog

和全 > ブログ > なぜ、その人は怒っているのか

なぜ、その人は怒っているのか

Feb 29, 2020

こんにちは

イラスト書道家の和全です

 

先日、知人から怒られてしまいました。

 

私はその時、自分のしていたことがよくなかったのだと思って、

すぐに謝りました。

 

でも、のちによくよく聞いて行ったら、

相手の怒ったポイントは全く違うことがわかりました。

むしろ、本当の原因は、私とは関係ないところにあったのです。

 
 

そういうことってありませんか?

 
 

私は、相手の勢いにびっくりしてしまったし、

無意識に自分が悪いと思い込んでしまいました。

 

そして、相手が怒っている理由を勝手に想像して

決めつけ、謝ってしまったのです。

 

でも、相手がなぜ怒っているか

それを聞かないで勝手に決めつけるのは

失礼なことだなと思いました。

 

どうして怒っているの?

何が問題だったの?

 

相手に雰囲気に呑まれずに

聞ける人になりたいと思いました。

 

それが、相手をちゃんと理解しようとする人の態度だと思うから。

 

そして、自分の意見を言えるようになりたいです。

人とちゃんと関わるってきっとそういうことなんだろうな

 

そんなことに気づけた出来事でした