Blog

和全 > ブログ > ホンモノとニセモノ☆彡

ホンモノとニセモノ☆彡

Dec 16, 2019

こんにちは!イラスト書道家の和全です^^

 

昨日、双子座流星群☆彡がきてる! というSNSの投稿を見て

ちょっと、外に出て、 しばらく空を見ていたら、 流れ星がいくつも見れました✨ おおー!キレイ! (写真は夏の空ですが^ ^)

実は先日、東京で時間が空いたので プラネタリウムにいってみました。

流れ星の特集だったんですが 流れ星の流れ方が

えっ!違う〜💦 ニセモノっぽい 作り物っぽい! (いや、作り物なんだけど(^^;)

と思っているうちに うっかり寝てしまいました

しかし、昨日ときたら ちょこっと外に出たら、 シューッ、シューッと 流れ星が☆彡

なんのこっちゃ

1500円ださんでも 長野で、というかウチの庭で 本物見れたじゃん(´-ω-`)

無理せんでも、手の中にあった感じです。

やっぱり本物はいいなぁ。 寒いけど それも、含めていいな

本物見てたら、 作り物に感動しないんだなぁと思いました。

 
 

井上有一っていう書家がいます。

すごく有名な書家で、海外でも高い人気がある人です。

 

前に、東京アートフェアに行ったとき

京都の画廊の人が井上有一の作品を取り扱っていました。

 

教科書に載っているような有名な作品が並んでて

ここでこれが見れるなんて!!!

と、コーフンしてみていたら

 

店主さんが色々お話ししてくれました。

そんな中で、

 

「おねーちゃん、書道が好きなんだね。

(自分の活動の話はしませんでした。)

 

うちにもね、自分の作品を取り扱ってくれって

書家が来るんだよ。

 

井上有一みたいな書、自分にも書けますって。

 

だけど、そんな書家に興味はないね。

 

僕は、井上有一の書じゃなくて

井上有一が好きだから取り扱ってるの

彼の生き方とかね、

そういうのひっくるめた彼の作品が好きなんだ」

 

っておっしゃってて、

あーもう、そうだよなぁと思いました。

 

真似はどこまで行っても真似で

ホンモノを超えません。

 

そして、アートはアーティストのそものなのだと

また、教えてもらった話。

 

私は、この画廊に作品を

持っていけるような人になりたいと思いました。

 
 

これは、「星」っていう字の昔の字